第1011話 F-15DJ 飛行教導隊7


飛行教導隊特有の迷彩塗装が終了しました。
キットの説明書に3機の機体塗装が示されており、それぞれ塗装色が異なっています。
私はこの中からブラックとホワイトの迷彩塗装をした81号機にすることにしました。
説明書に書かれた標準色の部分を残すパネルラインに細く切ったマスキングテープを貼る作業を行いました。
このパネルラインの詳細がキットの説明書ではよく判りません。
インターネットで実機の写真を探しましたが、機体の上面と下面が判るものが見つからず、しかたなく説明書に示された部分だけを表現する事にしました。
迷彩パターンを機体に鉛筆で描きました。


  
始めにホワイトから塗装を開始しました。
塗料はホワイト(Mr.COLOR #1)にフラットベース((Mr.COLOR #189)を加えたものを使用しました。
塗装は型紙を使用せず、フリーハンドでラインを描いてから内部を塗りつぶす方法で行いました。
夢中で作業を進めたため、ホワイトを塗った時点で写真を撮るのを忘れてしまいました。
次にブラックの塗装を行いました。
ブラックはセミグロスブラック((Mr.COLOR #92)にフラットベース((Mr.COLOR #189)を加えたものを使用しました。
迷彩の境界部分がイメージしたようにならず、境界部分だけ型紙を重ねて塗り重ねる方法で何度か修正を加えていきました。

  
一部気に入らない所も残っていますが、迷彩塗装を修了とし、マスキングテープを剥がしました。


  
これからも気に入らない所を修正しながら細部の塗装を行う予定です。