第924話 F-14B Jolly Rogers 製作5


韓国が決勝トーナメント初戦でウルグアイに1−2で惜敗しました。
ウルグアイの巧みな試合展開と攻撃陣のスピードに敗れたと感じました。
日本と戦うパラグアイウルグアイに似たチームとのことで頑張ってほしいものです。

  
F-14B Jolly Rogersはエンジン排気口部分の加工を行いました。
私はいつもハセガワのF-14を製作する場合、組立説明書の順番で組立てるとエンジン排気口左右のカバー部分が綺麗に仕上がらないため、前日の記事で紹介しましたように、エンジン排気口左右のカバー部分を先に取付け、整形処理して仕上げています。
この方法では、胴体内部に組み込まれるエンジン排気口パーツがカバー部分にぶつかり入らなくなります。

  
胴体内部に組み込まれる部分と外側に取り付く部分を分離します。
内部と外部を繋ぐパイプ状のパーツに分離位置をマーキングします。

  
内部と外部を繋ぐパイプ状のパーツをカットします。
今回、初めてミニルーターに小さな丸鋸歯を付けた物でカットしました。

  
まっすぐにカットするのは難しいですが、簡単に切ることができました。

  
胴体内部に入る部分を胴体側に組み込みました。

  
垂直尾翼も取付けました。