作品310 Dassault Rafale C


Dassault Rafale C
フランス空軍  ホビーボス  1/72
ミラージュ2000の後継機でデルタ翼カナード翼を組み合わせた最新鋭多目的戦闘機。空軍向け単座型戦闘機。



第915話 Rafale C完成
ワールドカップが始まり、プラモ製作の時間があまりとれなくなりましたが、なんとかフランス空軍のDassault Rafale C (ダッソー ラファールC)が完成しました。

中国のHOBBY BOSS社製のこのキットは、2010年5月2日のブログで紹介)したRafale Bと同様、完成度が高く良質なキットと評価しました。
Rafaleを簡単に紹介すると、1980年代始めに西側諸国で戦闘機を共同開発する計画があり、フランスもこれに参加していました。ところがそのコンセプトが空母艦載機を対象としておらず、フランスが目指していた空母艦載機への転用も可能なものとならないことから、この共同開発から脱退してフランス独自に開発したものがRafaleです。一方西側諸国が共同開発した機種がEurofighter Typhoon(2008年3月20日のブログで紹介)となりました。
(アンダーライン付紹介をクリックすると当日の記事が参照できます)
Rafale Cは空軍向けの単座タイプでRafale Bが空軍向けの複座タイプになります。