作品307 Mitsubishi F-2B


Mitsubishi F-2B
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
F-1の後継機としてF-16をベースに米国と共同開発した支援戦闘機F-2の複座型で主に教育訓練用として使用。
航空自衛隊松島基地所属の第4航空団第21飛行隊の航空自衛隊創設50周年記念塗装機で垂直尾翼に「独眼竜正宗」が描かれています。



第898話 F-2B完成
航空自衛隊支援戦闘機 F-2B が完成しました。
今回完成した機体は松島基地所属 第4航空団第21飛行隊の物で、航空自衛隊創設50周年を記念して特別塗装を施した物で、垂直尾翼に「独眼竜正宗」が描かれています。
キットはハセガワの物ですが、デカールは“Museum collection”という会社のもので、今回初めて購入した物です。
このデカールには、貼る場所を示した説明書がなく苦労しました。
独眼竜正宗の色が黒になっていますが、実機も濃いネービーブルーであるため、良しとしました。機体番号も黒になっていますが、実機は濃いネービーブルーで縁取られた黒になっているため、キット付属のデカールを実機の番号に合わせて使用しました。編隊灯もキットに付属したデカールを使用しました。