第846話 ああ空振り!


昨日、天気が良かったこともあり、カメラを持って厚木基地まで出かけました。
滑走路南側にスポーツ公園が整備され、多くのマニアが写真を撮っていることを息子から聞いていました。更に空母ジョージワシントンが横須賀基地でメンテナンス中(?)で、月曜日ということで艦載機の訓練が行われていると思い出かけることにしました。
スポーツ公園に到着すると駐車場が整備されており、且つ無料ということで感激しました。
以前このあたりは滑走路に向かう誘導灯が設置された草むらだったと思いますが、広大な敷地に野球場、サッカーグラウンドや芝生の広場が整備されており、更にいくつかの施設を整備している最中でした。あまりの変貌ぶりに正直驚きました。


  
滑走路南側の丘に行くとカメラと無線機を持ったマニアが集まっていました。
ところが航空機の飛行が無いばかりか爆音も聞こえません。基地内を見渡すと艦載機も見あたりません。


そこで近くにいた人に声をかけると、艦載機は何処かに遠征中で基地に数機を残しているだけとのことでした。
その方も飛行が少ないためガッカリしていたようで、お互いに航空祭等のいろいろな情報交換をすることができました。
国産のP-1哨戒機はエンジン不調で駐機中とのことでした。(無線を持ったマニア談)


しばらくすると格納庫の方向から煙が上がっているのが見えました、カメラで覗くと放水しています。
「大変だ航空機火災!」と思いましたが何か緊張感が伝わってきません。
消火訓練か放射能チリ又は黄砂の除去訓練だったようで、着陸してきたP-3Cが次々に放水を浴びていました。

  
海上自衛隊P-3Cの飛行と着陸を数機撮影し、あとはツクシや菜の花を撮して帰りました。ガッカリ!!