第837話 サウジ空軍F-15S製作4


サウジアラビア空軍のF-15Sの製作は、胴体に武装ラックを取付けました。
実機の写真(http://www.airliners.net/photo/Saudi-Arabia--/Boeing-F-15S-Strike/1349222/M/)を見ると胴体側面に張り出したコンフォーマルタンク側面に3箇所の武装ラックが取付けられています。
ところがキットには側面用武装ラックが2箇所分しかありません。そこで中央ラックのパーツを加工して左右の側面ラックを作ることにしました。

  
中央ラックを側面ラックの大きさに合わせてカットしました。

  

カットした物を側面ラックに合わせてヤスリで削り、パネルラインもパテで埋め、更に側面ラックに合わせてパネルラインを入れました。

  
完成した側面ラックと下面ラックをコンフォーマルタンクに取付けました。
コンフォーマルタンクの下面に下面ラックを取付ける作業は、両方とも曲面であり更に位置決めとなる仕組みが無いため苦労します。瞬間接着剤で固定し、隙間はパテを埋めて整形する必要があります。

  

一度切り離した主翼フラップを下げた状態にして主翼に取付けました。



  
垂直尾翼を取付ければ機体塗装に取りかかれる状態になりました。