第836話 大銀杏倒れる


昨日午後、会議中の私に携帯メールが送られてきました。
コッソリ覗くと家内から送られたメールで「鶴岡八幡宮の樹齢千年の銀杏が根こそぎ倒れた。大変だ〜。俳句が一句もできていないのに・・・・。」と書かれていました。
家内は確かにテレビの俳句教室を見ていますが、一度も俳句ができたという話を聞いたことが無く「今さら・・・・」と思いました。
それより鎌倉の鶴岡八幡宮にある大銀杏が倒れたことに驚きました。
鶴岡八幡宮は我が家の息子達が誕生後のお宮参りした神社というだけでなく、毎年家内と初詣に出かける所でもあります。
この鶴岡八幡宮で唯一古い歴史を感じる大銀杏が倒れたという事は大きなニュースです。
新聞によると樹齢千年以上たっており、鎌倉幕府の3代将軍 源実朝が暗殺されたときに暗殺者が隠れていたと伝承されている有名な大銀杏です。
家に帰ると、家内は大銀杏が倒れたことを「大往生だったね、長い間ご苦労様でした」と大変悲しんでいました。
そこで今年の初詣の時に撮した大銀杏の写真を家内に見せて「お参りしたら?」というと、家内は写真が映し出されたパソコンに向かってお祈りしていました。
下の写真がその写真です。