第831話 送金手数料


昨日インターネットで手配したサウジアラビア空軍のF-15Sのデカールがあることが判り、デカールとアカデミー社製のF-15Eの代金を指定の口座に郵便振替で送金しました。
送金手数料の高さに少々驚きました。3,000円程の料金に対して525円の送金手数料です。
郵便貯金口座があれば送金手数料が発生しない?そうですが準備していなかった為、しかたなく525円を払いました。
  
本日ハセガワのキットの紛失部品を手配しようと思い「部品請求カード」を見たら「現金書留」または「郵便小為替」で申し込むと記載されています。
「郵便小為替」の事が判らずインターネットで調べてみたら「郵便小為替」と「定額小為替」がありました。どうやら古くは「郵便小為替」と呼ばれており、現在は「定額小為替」というシステムになっているようです。
何種類かの小為替(金券みたいなもの)があり、1枚100円の手数料がかかるとのことでした。このほかに「定額小為替」を先方に送る普通郵便として切手が必要になるようですが「現金書留」よりは安いのかもしれません?
現在CD機を使用した「Pay-easy」等の色々な送金方法が出現しており、その操作方法を含め団塊世代の親爺には難しい時代になりました。