第783話 VFA-154 BLACK KNIGHTS製作1


昨日近所の友人宅で恒例の餅つきパーティが開催され家内と参加してきました。
天気も良く多くの仲間が集まり楽しい餅つきとなりました。


つきたてのお餅は、あんこ、きなこ、大根おろしにまぶしていただきました。


私も例年以上に活躍し、今朝も握力が回復していません。



さて、VFA-154 BLACK KNIGHTSの製作は餅つき前の早朝から作業を開始し、主翼の改造から始めました。(構成する正式名称が判らないため勝手な表現をしていることをご容赦願います)
主翼の改造は主翼の前縁フラップと後縁フラップを下げた状態にします。
後縁フラップは中間の動翼部分及びスライドして下部に下がる先端部分が主翼パーツと一体で成形されているため、これらを分離して再生する必要があります。
下部に下がる先端部分は、中間の動翼部分を含めてカットして整形します。
このため、中間動翼部分を別途プラバンで製作する必要があります。
キットの主翼パーツからプラバンで製作する中間動翼部分をトレースしました。
マスキングテープを中間動翼部分に貼って形を書き写しました。


書き写したマスキングテープを板厚1mmのプラバンに貼り、カットします。



プラバンから中間動翼部分の切り出し、厚さ調整とパネルラインを入れました。
主翼パーツから切り出した下部に下がる先端部分(中間動翼部分を含む)は、中間動翼部分との境目の凹ラインにパテを埋めて一体化します。
垂直尾翼の方向蛇も周辺をカットし内側に曲げています。


後縁フラップ先端部分をヤスリ掛けして整形を行い、主翼前縁フラップを切り出しました。