第695話 行って来ました横田基地


昨日読売旅行主催の「横田基地フレンドシップデー2009」というツアーに参加して横田基地に行って来ました。
バスツアーと言うことで途中の混雑や駐車場確保に頭を使わずに行けることで喜んでいました。
ところがバスツアーに慣れていない私は、トイレ休憩までの時間の長さに脂汗を流す羽目に・・・・
横田基地第5ゲートの周りは手荷物検査が実施されていることもあり、大変な混雑でした。


天候は高曇りという状況で、幾分楽な基地めぐりとなりました。


昨日撮した写真を一部紹介します。


韓国の群山基地と青森県三沢基地に駐留するF-16C及びF-16D戦闘機が展示されていました。

機関砲周辺のスス汚れ

落下傘部隊の降下


同じく韓国群山基地に駐留するA-10対地攻撃機



沖縄県嘉手納基地に駐留するF-15C戦闘機



岩国基地に駐留する海兵隊のF/A-18D戦闘攻撃機


注目の最新鋭ステルス戦闘機F-22Aの周りは大変な警備でした。
米国のラングレー基地所属機で嘉手納基地に派遣されたF-22A










沖縄県の嘉手納基地に駐留するE-3早期警戒航空管制機


航空自衛隊岐阜基地所属のF-2B


航空自衛隊百里基地に再配置されたF-4EJ改


航空自衛隊百里基地所属のRF-4E


自衛隊の各種ヘリコプターも展示されていました。


米軍基地航空祭につきもののステーキディナーは1200円、バドワイザーは200円でした。
肉は意外に軟らかく美味しく頂きました。


ドラッグカーも展示してありました。


小さな子供達へのサービスは大変熱心でした。


Tシャツを探しましたが気に入ったものがなく、代りに肉を焼く煙と香りに引き込まれてしまいました。


よせば良いのにビッグなハンバーガーも買ってしまいました。
ハンバーガーは400円、コークは100円でした。


とにかく今回の友好祭は最新鋭のF-22Aが展示されたためか警備が強化されており、建物の上にも銃を持った警備兵がいました。


横田基地に駐留している大型の輸送機も紹介しておきます。


9月12日深夜出発の「百里基地航空祭」バスツアーにも参加する予定です。