第676話 二の丑


今日は土用の丑の日です。今年は土用の間に2回丑の日があり、今日が2回目の丑の日で「二の丑」というそうです。
あいにく朝から小雨が降っており、涼しい「二の丑」になりました。

先日(7月27日)会社に出かけるため、近くのバス停でバスを待っている間、バス停下に流れる柏尾川を眺めていました。
すると青サギが川面で餌をとっていました。

  
何やら悪戦苦闘しているようで、思わずポケットデジカメで写真を撮りました。
すると大きな鰻を捕っている事が判りました。
くちばしに挟んでは逃がす事を繰り返していました。
青サギは鰻が逃げないように鰻を陸地に運びました。

  
何度か鰻を食べようかと試みますが大きすぎて手に負えない様子です。

  
しばらく眺めていましたが、バスが来てしまったため結末が判りません。
それにしても身近なところに天然鰻がいた事に驚くと共に、この時期に鰻を食おうとした青サギをうらやましく思いました。
  
去年の土用の丑の日は、家内と箱根越えで三島市までドライブして有名な鰻を頂いてきましたが、今年は・ ・ ・ ・ ・ ?