第660話 F-2 連作その8


機体塗装に取り掛かりました。
今回は迷彩塗装の塗り方を変えてみることにしました。
雑誌に紹介されていた方法で、始めに迷彩色を塗ってから迷彩パターンを描いた型紙をその上に仮留めし、その上から機体色を塗る方法に変えてみることにしました。
迷彩色を塗る前に、デカールの「日の丸」を貼る位置にホワイトを塗りました。
その理由は、このキットのデカールの発色が悪く迷彩色の上に「日の丸」を貼っても映えないためにホワイトを塗ります。

  
「日の丸」を貼る位置に合わせてデカールと同じ大きさのマスキングテープを準備します。

セガワの「TRITOOL」で「日の丸」の大きさに合う直径を探し、この直径に合わせてマスキングテープを丸くカットします。
今回は、7.5mmと5mmの直径を選びました。

  
丸くカットしたマスキングテープを機体の「日の丸」を貼る上に貼りました。

  
マスキングテープを貼った上から迷彩色となるネービーブルー(Mr.COLOR 14番)を吹付けました。