第644話 Enduring Freedom F-15E 製作開始


2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の首謀者オサマ・ビン・ラディンへの報復として、アフガニスタンタリバン政権を倒すために米軍を中心とした部隊が行ったアフガニスタン侵攻作戦(Operation Enduring Freedom〜不朽の自由作戦)に参加したBoeing F-15Eを製作します。
キットはアカデミー社製のF-15Eを使用し、デカールtwobobs 社製の物を使用します。


最近のアカデミー社製キットは、実機の考証が比較的しっかりしており、金型も大変良くなっているため、F-16CやF/A-18Cは現時点で最良のキットと個人的には評価しています。
ところが、今回製作するF-15Eはそれより前の製品であり、ハセガワ製F-15Eをコピーし、一部改良したものと思われる評判の悪いものです。
特にハセガワのキットで分離してあった胴体上部パーツと主翼上部パーツを一体化しており、この部分の金型改修がいい加減であったため、成形したパーツに「へこみ」が生じていたりパネルラインが崩れています。


このため、「へこみ」部分にパテを埋め、ヤスリ掛けして表面を整え、パネルラインも筋彫し直しました。
また、フラップのパネルラインも筋彫すると共に右主翼のフラップ部分に「ひけ」(成形品の表面に生じるくぼみ)が出来ているのでこの部分もパテで表面を整えました。


「へこみ」部分あった楕円形のパネルラインを再現しました。