作品276 General Dynamics F-16A Plus Fighting Falcon

General Dynamics F-16A Plus Fighting Falcon
米空軍  ハセガワ  1/72
F-16A の対地攻撃能力を高めた戦闘機で、F-16A より水平尾翼の面積が大きくなっている。
現在西側の多くの国に採用されているF-16C はF-16A Plus を更に発展改良したもの。


第638話 F-16A Plus 完成
セガワ製F-16A Plus が完成しました。
今回製作した機体はドイツに駐留していた米空軍の機体で、キットの組立説明書によると1983年の“Gun smoke 1983”という戦闘訓練に参加した機体とのことです。
この機種を開発したGeneral Dynamics 社は、現在Lockheed Martin 社に吸収合併され、新たに生産されるF-16はLockheed Martin F-16 と呼ばれています。


今回製作した機体は対空戦闘用装備を取付けました。
主翼両先端に取付けたミサイルはAIM-9L Sidewinder で、主翼パイロンに取付けた4発のミサイルはAIM-120B AMRAM です。
これらのミサイルはアカデミー社製のF-16 のキットから流用しました。