第636話 F-16連作その6


今まではF-16A PlusとF-16Bを同時並行に作業を行ってきましたが、これからは仕上げの段階に入るため1機ずつ紹介します。
F-16A Plusから仕上げ作業に入りました。
このキットのデカールは発色が良くなく、垂直尾翼のラダーを含めた逆L状のデカールに含まれた白が綺麗に発色しません。このためデカールを貼る部分に白の塗装を行いました。
  

次にパネルラインにグレーの「スミイレ用」ペンで墨入れを行いました。
パネルラインの墨入れする前のF-16Bと比較してください。
墨入れしたF-16A Plusはメリハリが出てきました。


墨入れ前のF-16B


これからデカール貼り作業になります。
早速、垂直尾翼のラダー周辺に逆L状のデカールを貼ってみましたが、白の部分が綺麗になりません。
結局デカールの白の部分だけ切り取って塗装色をそのまま使用しました。
下の写真は、比較対象として標準塗装のF-16Bの尾翼にデカールをそのまま貼ったもの(右)と今回の塗装処理した上に貼ったもの(左)を並べてみました。
写真ではあまり違いが判らないでしょうか?