第616話 Blue Fox Bandit カバー製作


現在製作中の米太平洋空軍第18アグレッサー航空軍第354戦闘航空団所属のF-16に取付けるエアーインテーク及びエンジン排気口のカバーを自作しています。
実際のカバーの構造と取付け方法は知りませんが自分なりの製作方法を紹介します。


両カバーの形状をトレースします。
エアーインテーク部分にマスキングテープを貼り、形状が判るように縁の部分を鉛筆でなぞり形状を写しました。


排気口部分も同じように形状を写しました。



写し取ったマスキングテープを0.3mmのプラバンに貼り、トレースした線に沿って切り取りました。


このカバーを機体に嵌め込むための枠を内側に貼り付けました。
枠はカバーの形状に合わせ、曲面となるようになじませながら瞬間接着剤で取付けています。


カバーの内側周辺に枠を貼り付け完成しました。


完成したカバーを塗装し、部隊マークのデカールを貼り完成しました。部隊マークは小さすぎて良く判らないと思います。


カバーを機体に嵌め込んだ状態です。



F-16Cのブラウン基調の機体は、細部の組立とデカー貼り作業が終了しておらず明日以降紹介できると思います。