第589話 SH-60F製作〜大失敗!


厚木基地を拠点として展開している米海軍第5航空団(CVW-5)に所属する“対潜水艦ヘリコプター飛行隊 HS-14 Chargers”の機体を製作していましたが、大失敗をしてしまいました。
苦労してSH-60BのキットをSH-60Fに改造し、実機に合わせて塗装まで完璧に完成していたのですが、デカールを貼る段階で大きなミスを犯したことに気がつきました。
この機体の大きな特徴である機体後部に描かれた白頭鷲星条旗デカールを貼ったところ、何か機体に比べ大きいと感じました。それでもデカールを少し後ろにずらして貼ることで何とかなると思いました。
ところが機体番号を貼ったところ、実機http://cdn-www.airliners.net/aviation-photos/middle/2/4/2/0573242.jpgと大幅に違う印象になってきました。


そこでデカールの説明書を良く見たところ、縮尺が1/48の物であることが始めて判りました。
縮尺を表わす表記が小さく、年寄りの私の目には入っていませんでした。
何より苦労して探しまわっていた“HS-14 Chargers”のデカールを見付けた時に嬉しさのあまり、縮尺を確認しなかった自分のミスです。
インターネットでデカールの製造元“MIKE GRANT Decals”を調べましたが“HS-14 Chargers”の縮尺1/72のデカールは販売していませんでした。   ガッカリ!!!!
しばらくこの機体の製作を中断し、何か別の方法を考えることにしました。