第553話 熱海梅園


先日、家内から「ガソリン代が安くなったので房総半島に花を摘みに行きたい!」とボソッと言われました。
そこで昨日出かける事にしたのですが、天気があまり良くなかったこともあり、行き先を変更して小田原経由熱海の梅園に出かける事にしました。

小田原経由というのは、小田原名物の「守谷のあんパン」を買う事が目的の一つにあったためです。
(「守谷のあんパン」は2008年7月29日の記事で写真も紹介しました。)
店の近くで車を止め、車の中で待っていると家内が沢山のあんパンを買ってきました。
車の中で早速一つ頂きましたが、今回はパンも餡もほのかに暖かく一層美味しく頂きました。



小田原から湯河原経由で熱海に入り、熱海梅園近くの駐車場に車をとめて園内に入りました。
梅園は入場料が無料にもかかわらず、良く整備された公園で感心しました。



梅の開花状態は、木によって差がありましたが全般的には五分咲きと言ったところで少し早かったのかも知れません。




  

園内には人工的な滝や韓国庭園も整備されており、散策には良い雰囲気です。





梅祭りの期間中、無料の足湯も開設されており人気を博していました。



河津桜が丁度良いくらいに咲いていました。

  
園内の公衆トイレも素敵な雰囲気です。

    

園内に「根なし梅」と書かれた不思議な木がありました。
「根なし梅?空中に浮いているのか?」と私。



木の根元にはちゃんと根がありました。


土産やに並ぶカラフルな玩具が可愛らしかったです。



家内も何やら息子の好物とやらのお菓子を買っていました。



家に帰ってからブログを調べたところ、昨年も同じ「建国記念日」に「小田原フラワーパーク」に梅を見に行った事を紹介していました。
どうやら恒例になりそうです。