第505話 第40回日展


昨日が最終日となった「第40回 日展」に行って来ました。
日展」は毎年出かけており、我が家の年間行事となっています。
昨年から地下鉄「乃木坂」駅近くの国立新美術館で開催されるようになりました。

昨日は大変天気が良く、家の近くの湘南モノレール湘南町屋」駅から富士山がとても綺麗に見えました。



大船駅近くの観音さんもひときわ輝いています。

 
湘南新宿ラインで渋谷駅まで行き、最近評判になった岡本太郎の作品も見てきました。

  

渋谷から地下鉄で表参道経由、乃木坂駅近くの国立新美術館に到着しました。
国立新美術館では、ピカソ展も併設されており多くの見物者が来ていました。

  

国立新美術館のガラスに囲まれた館内に日差しが入り、構造物の陰が美しいシルエットを映していました。(写真は白黒で表現しています)


洋画、日本画、美術工芸を見て最後に彫刻を鑑賞してきました。(書は省略)

  
日展鑑賞後、地下鉄で「新宿御苑前」駅に向かいました。
途中乗り換えた地下鉄「国会議事堂前」駅の壁面は、日展で見てきた絵画の様でした。

  
新宿御苑前」駅で下車して新宿御苑に向かいましたが、閉園時間(16:00)で中に入れませんでした。
ガッカリしましたが、新宿御苑外側の散策道は、落ち葉の黄色い絨毯に覆われており大変綺麗でした。

  

家内も落ち葉の絨毯を楽しんでいました。

    
散策道にある紅葉も真っ赤に映えていました。

  
土曜、日曜と連続して車を利用しない小さな旅をし、先週末は少々疲れました。