第504話 USS GEORGE WASHINGTON見学


昨日家内と横須賀基地の空母ジョージワシントンを見に行ってきました。
9月から横須賀基地に配備された原子力空母の初めての一般公開というだけでなく、“Grand Illumination 2”という基地内のクリスマス・イルミネーションの展示ということで家内も一緒についてきました。


基地に到着したのは3時半過ぎであったため、思ったより混雑していませんでした。

基地内の紅葉は今がピークのようで今年出かけた軽井沢や高尾山より素敵でした。


とにかく基地内は広い為、基地入口からジョージワシントンまで随分歩きます。


艦尾にある星条旗と鹿?(家内談)のイルミネーション。正確にはトナカイです。



艦載機を飛行甲板まで上げる巨大なエレベータに乗って甲板まで案内されます。


巨大な飛行甲板は、全長333mで東京タワーの高さと同じです。


格納庫にも飛行甲板にも残念ながら艦載機が乗っておらず、イミテーションのF/A-18Cが置かれているだけでガッカリ。


艦内には装備の一部が展示されていましたが、悪評が高いクラスター爆弾は展示していませんでした。


家内は迷彩服を着た黒人の兵士を見て「オバマさんと一緒に写真を撮りたい」と訳の判らないことを言っていました。


とにかく昨日は大変寒かったため、本格的に艦船のイルミネーションが映える時間帯まで滞在することができませんでした。


手前の消防艇はジョージワシントンで最悪の原子炉事故が発生した時に何か役に立つのだろうか?
考えるだけで恐ろしい。(こわ〜〜い!)


海上自衛隊護衛艦「しらね」のイルミネーション


ジョージワシントンのそばで第5空母航空団所属のVFA-27 Royal Maces とVFA-195 Dam Busters の隊員が部隊の紹介DVDを販売していました。1枚2000円で購入してしまいました。
内容の評価は VFA-195>VFA-27 でした。


司令部近くの建物の中には、各部隊のクリスマスツリーが展示してありました。