第414話 値上げラッシュ


昨日注文してあったハセガワのキット番号E18のF/A-18F Super Hornetを購入しました。
納品が遅れたのは、製品の価格が変わる為に出荷に手間取っているとの話を聞いていました。
昨日入手したキットの箱を見たところ、従来、キット番号と定価を示す数字が印刷された部分に白い紙が貼られていました。
白い紙を剥がすと#E18:1800と記入されていました。
キットの箱には、新たにバーコードと共にキット番号と定価を示す数字が書かれたシールが貼られています。そこには、E18:002000と記入されていました。
原油価格の高騰の為と理解するものの、プラモデルの値上げが現実となり、今後も続くのではないかと心配になりました。
組立説明書に書かれた「部品請求カード」の各パーツの価格は、修正が間に合わなかった為か、従来と変わっていませんでした。
今までも「部品請求カード」に書かれた価格が、実際に手配すると価格が変わっていることが多々あります。特にデカールの価格が大きく変わっている事がありました。
プラモの価格が大きく変わることは、定年後で嘱託で働く身にはこたえます。