第411話 早朝ウォーキング


昨日は早朝から家内と「県立フラワーセンター大船植物園」に行って来ました。
我が家から足早に歩いて約25分程の距離ですが、予定より少し遅れて家を出た為、植物園に到着したのは、6時20分頃になっていました。
植物園は、蓮の花が盛りを迎えていました。
蓮の花は早朝5時頃開花し、数時間で閉じてしまうと言われ、19日から21日まで特別早朝開園として6時に開園しているそうです。
植物園に入ると早朝にもかかわらずカメラを持った人が大勢来ており、蓮の周りの遊歩道は、人だかりで渋滞状態になっていました。



私は蓮も睡蓮もレンコンも区別ができない植物音痴ですが、家内は植物が好きで、年に何回かこの植物園に私も駆り出されています。
下の写真は、蓮の花です。


多くのカメラマンは、今が盛りの蓮にカメラを向けていましたが、すぐ横の池に咲く睡蓮を撮す人は少なかったように思います。
下の写真が睡蓮


家内もカメラで写真を撮っていましたが、その中の一作を紹介します。
蜂が良い具合に写っていました。


植物園は蓮だけでなく、ミニひまわりや夏バラが盛りを迎えていました。



植物園から家に帰る途中にある「山崎水質浄化センター」の側壁にある巨大な静御前流鏑馬武士の壁画。


道を挟んで流鏑馬の的(家内)


家内を的にした写真を撮ったことに家内が気づき、「私を殺す気!」と一言。
更に「私は静御前よ!」と道ばたで踊り始めたのに驚きました。(笑)