作品238 British Aerospece Sea Harrier FRS Mk.1

British Aerospece Sea Harrier FRS Mk.1
インド海軍  イタレリ  1/72
英国が開発した世界初の実用垂直離発着機。エンジンは1基であるが四つのエンジンノズルの向きを可変することで離発着だけでなく後退までの飛行が可能となった戦闘攻撃機
インド海軍は英国以外で唯一シーハリアーを採用した軍隊。



第408話 シーハリアー完成
インド海軍のシーハリアーが完成しました。
といっても、今回はパネルラインの墨入れを行っていません。
キットの成形は、旧エッシー社の金型で製作されていると言われており、全般的には良好な部類に入ると思います。
但し、風防部分に枠が無くなっていることと、パネルラインの筋彫が若干浅い様に感じています。この筋彫が浅いため、今回は墨入れを省略しています。
初めてのインド海軍機になりましたがイタレリのデカールは、そこそこの出来といって良いレベルと思いました。
qaasafさんから助言を頂いたミサイルの取付は、フランス製マトラマジックAAMが無いため、レールカバー付きのミサイルランチャーのまま取り付けました。