第405話 インド海軍のハリアー?


先日横浜の模型屋を覗いてみたら、イタレリ製のシーハリアーがありました。
キットの箱にはインド海軍の機体が描かれていました。
インドの軍用機が私のコレクションにあったかな?としばらく悩みました。
とにかく、イギリス海軍以外でシーハリアーが使われていたことを初めて知り、結局購入してしまいました。


インドの国籍マークは緑、白、オレンジの円形です。
似た国籍マークの機体を製作したことがあるが、どこの国だったかな?と思い調べたところ、昨年4月8日紹介したエジプト空軍のMig-21でした。(アンダーライン付き紹介をクリックすると記事が参照できます)
エジプトの国籍マークは黒、白、オレンジでよく似た印象です。
更によく考えてみると、同じハリアーの仲間で昨年5月10日紹介したAV-8Bハリアー2のイタリア海軍の国籍マークは緑、白、赤でこれも大変よく似ている事に気がつきました。
実際、これらの国籍マークを付けた機体を青空の中で見たら、まったく区分けができないと思いました。