第366話 エビおに?


連休中の5月4日の出来事です。
連休中に行くところがなかった私に、息子から友人のところに荷物を届けたいので一緒に行って欲しいとの依頼がありました。
そこで家内と息子を乗せて江東区の方に車で出かけました。
門前仲町の近くで、今まで行ったことがない所でしたが、ナビ任せで息子の友人の所に荷物を届けることが出来ました。
そこで、先方からこの地域の名物ですと海苔巻きのようなものをいただきました。私はそれが何なのかを聞き逃してしまいました。
友人と別れ、そのまま息子のお薦めの模型屋「ピンバイス」に直行しました。


小さな店舗でしたが品揃えが多く、且つ、新装オープンした為か40%引きのセールを行っていました。
息子と模型屋で色々探し回っている間、家内は車の中で海苔巻きを一つ頂いていました。
車に戻った私に、家内が「美味しかったー!」と一言。
そこで私が「何、それ?」と一言。
家内から、この時「てんむす」と言う食べ物の名前を聞きました。
「お腹がすいていたから、一つ頂いちゃった。おにぎりの中にエビの天ぷらが入っていて美味しいから食べなさいよ!」と勧められました。
私は車の中で頂くより景色の良いところで食べたいと思いました。
その場所で息子と別れ、何処かで頂いたものを食べようとナビを眺めたところ、「清澄庭園」という文字が飛び込んできました。
私も家内も清澄庭園に行ったことがないため、この庭を眺めながら食べることにしました。


幸い適当なベンチがあったため、そこに座り、家内に「エビおに食べよう!」と一言。
家内から「エビおに?」
「さっき頂いたやつだよ!」、「てんのりだっけ?」と私。
「何それ?」と家内。
「エビの天ぷらが入ったおにぎり?天ぷらが入った海苔巻き?」と私。
家内が大笑いして「天むすというのよ。まったくいい加減に人の話を聞いているから判らないのよ!」ときついお言葉。
「人の話をいい加減に聞いているからでなく、老人ぼけだから仕方ないだろ!」と私。
「天ぷらが入ったおむすびか!」と心の中で復唱しました。
あまりに美味しかったので一気に家内と食べてしまい、写真に撮ることを忘れてしまいました。
下の写真は、清澄庭園で撮した亀の島?


家に帰る途中、寄り道して「横浜ベイサイドマリーナ」のアウトレット・モールでウインドウ・ショッピングして帰りました。