作品187 Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet
米海軍  ハセガワ  1/72
F/A-18Aの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。



第178話 定年間近 その2
平成4年( 1992年)頃から、担当していた技術分野の国際標準化活動(ISO/TC204)が立ち上がり、国内委員として委員会に参加していました。この活動のおかげで、米国、オーストラリア、フランスなどの国際会議にカバン持ちで参加する事ができ、貴重な経験を得る事ができました。

平成12年( 2000年)4月に技術部門から海外対象の営業部門に異動し、主に韓国を中心に米国、台湾、タイ、マレーシアなどのビジネスに係っていました。

この間、韓国のプロジェクトでは営業兼SE兼プロジェクトマネージャとして提案段階から納入後の瑕疵担保期間終了まで約6年間係っており、この間40回近く韓国に出張していました。このプロジェクトの詳細紹介は出来ませんが、大変困難な搬入、据付、調整、運用指導が伴い、担当した仲間の間ではNHKの「プロジェクトX」を真似た「プロジェクトK」と呼んでおり、苦労話が尽きないくらいありました。
このシステムが完成し、発注先の長官から感謝盾をいただいた時は大変感激しました。共に苦労した仲間とマッコリ(濁り酒)を反吐が出るくらい飲み交わしたことが忘れられません。

定年までの残された日々で紹介する自分の作品が残り少なくなり心配ですが、それまでは自分が制作した作品を中心にブログを継続するつもりです。

昨日は落雷の影響で電車が止まり、帰宅が遅かったためにプラモ制作ができませんでした。