作品173 Mcdonnell Douglas TF-18A Hornet

Mcdonnell Douglas TF-18A Hornet
カナダ空軍  フジミ  1/72
カナダ空軍が採用したF/A-18の複座練習機で、導入当時TF-18Aと呼ばれていたが後にF/A-18Bと呼ばれるようになった。


第163話 TF-18A 制作記 完成
昨日は参議院議員選挙を済ませ家内と横浜ベイサイドマリーナに買い物に行ってきました。いつも駐車場に入る車であふれていたのですが昨日は大変すいていたのにビックリしました。これも選挙の影響だったのでしょうか?
TF-18Aの制作は会社が27日から今日までお休みだった事もあり一挙に完成しました。本日の作品として紹介しています。
今回のキットはフジミのF/A-18Bであり、デカールはカナダ空軍のものが含まれていないため過去に制作したキットの残りの中から捜しました。その中にかなり昔に購入したマイクロスケール社製のF/A-18デカールにカナダ空軍機のものが残っており、これを使用しました。機体の塗装色とデカールの色合いも良く合っており成功作になりました。
今回塗装作業を行っている中でキットのシルエットが若干違っているように感じる部分が見つかりました。それは機首の機銃部分の位置が操縦席の位置に比べもう少し下側にあるように感じられ、機首部分が全体にもう少し下がっているように思います。
とにかく7月3日の作品154で紹介したTF-18Aは、7月8日の記事で再塗装に失敗して破棄した事を紹介しましたがその代わりがこれで完成しました。
下の写真は、今まで集めてきたキットのデカールの余りや別途購入したデカールです。