作品167 Eurofighter EF-2000 Typhoon F2 

Eurofighter EF-2000 Typhoon F2
イギリス空軍  レベル  1/72
独、英、伊、スペインの共同開発した全天候戦闘攻撃機デルタ翼カナード翼を組み合わせたクローズド・カップル・デルタ翼構造を採用し優れた格闘戦能力と迎撃性能を持っている。
イギリス空軍仕様のF2は垂直尾翼後部下部に棒状の物がある。


第157話 EUROFIGHTER 制作記 <完成>
EUROFIGHTERがやっと完成しました。
今回のキットはデカールがイギリス、ドイツ、イタリア、スペインとオーストリアの所属機が含まれていましたが私が選んだのはイギリス空軍の第3飛行隊のものです。
最近のイギリス空軍の機体は英国マークが薄いピンクとブルーになっており、ロービジ塗装の機体ではあまり映えません。それでもこのキットのデカールは発色がしっかりしており良い部類でした。
何せこのキットのデカールは機体に書かれた文字類が豊富に含まれており、貼る数がものすごく多く大変でした。機体部分で160以上、ミサイルなどの装備品に190以上のデカールを貼る事になり、いずれも大変小さいためピンセットで貼りまくりました。
全体の印象としては、高額なキットの部類ですが大変優れたキットと思います。
下の写真は全ての装備品を並べてみました。