作品143 General Dynamics F-16B Netz


General Dynamics F-16B Netz
イスラエル空軍  ハセガワ  1/72
米空軍や多く国々で採用されている戦闘攻撃機F-16の複座型でネッツはイスラエル空軍の呼称。
使用したデカールはIsradecal社製で大変高価なデカールであったが出来映えは良く、1981年6月のイラン・イラク戦争当時イラクの原子炉を爆撃した当時の機体を美しく表現している。


第132話 ブラックライオンズ制作記 その7
細かな作業ですが少しずつ進めています。
操縦席内部に座席を取り付け更にタイヤも取り付けました。後は脚収納庫の扉、着艦フック、外部燃料タンクとミサイル等の武装を取り付ける作業が残っています。塗装作業は面倒な脚収納庫扉のエッジ部分に赤を筆塗りし、ミサイル本体部分の塗装も終了しました。残った作業としてミサイルの翼部分など細かな塗装作業が残っています。デカール貼り作業も主だったものを貼り付け細かな部分を残しています。今回の制作手順はいつもと違い、筋彫り部分の墨入れ作業はまだ行っていません。理由は特徴的な胴体上部と垂直尾翼のブルーのデカール貼りが多いため、筋彫り部分に墨入れを行ってもデカールにより隠れてしまうからです。