作品129 Lockheed Martin F-22A Raptor

Lockheed Martin F-22A Raptor
米空軍  タミヤ  1/72
F-15の後継機として開発された最新鋭の制空戦闘機で優れた機動性能や高速性能を持っており、更にレーダーに映りにくいステルス性能と最新のレーダーにより敵機に発見される前に先制攻撃で敵機を撃墜できる能力を持っている。


第118話 F-22A制作記 <完成>
塗装が完成した機体に筋彫り部分に薄墨色のラインを入れ脚と脚収納扉を取り付けました。
今回のテーマは航空雑誌に紹介された嘉手納基地に来ていた第27遠征戦闘飛行隊の機体を制作することとし垂直尾翼につける部隊マーク(FF)も自作するつもりでいました。今回の計画では米軍が使用している文字フォントを用いてパソコンで部隊マークと機体番号を制作しこれを「プリントごっこ」を使ってデカール用シートに印刷する予定でした。この方法で10年位前に一度デカールを作ったことがあります。この時はキットのデカールの色が違っていたために文字のフォントはキットの物を使用して制作しましたが「プリントごっこ」のインクがデカール用シートにうまくのらず模型用塗料で上書きしました記憶があります。今回はデカール用シートの表面に水性塗料の半艶消透明を塗ってから印刷し更にアクリル塗料の半艶消透明を薄く吹着付けて作る予定でした。ところがパソコンで作成する部隊マークと機体番号が気に入った大きさにならず今回は断念しました。今回制作したものはキットのデカールを使用した2号機のものになりました。デカールが定着後、半艶消しの透明塗料を吹きかけ表面の艶を均一にして完成しました。
出来上がった後の感想は、機体のシルエットが実機の特徴を良く表されており筋彫りも適当と思います。但し翼端灯部分の筋彫りが少し大きすぎると感じています。デカールの発色も良好ですが機体の米軍マークが主翼下と胴体側面の色が正しいか疑問があります。