作品61 Dassault Breugut Mirage Ⅲ R

Dassault Breugut Mirage Ⅲ R
フランス空軍  レベル  1/72
1950年から60年代の代表的なデルタ翼機でMDミステールを改良してうまれた超音速戦闘機。R型は機首に光学カメラを取り付けた偵察機型。


第58話 ミラージュⅢ制作記
3月24日の作品58で紹介したイスラエルのクフィル戦闘機の原型になったミラージュⅢを制作しました。レベル社製ですがキットとしては古い物と思われ購入前に店の人に頼んで中身を見せてもらいました。予想通り凸モールドで各パーツにバリが多く含まれている古い製品でした。機首は2タイプあり通常のものと偵察機型をいずれか選べる様になっており、デカールも2タイプありました。そんなキットでしたがクフィルとの比較の為に購入しました。
制作開始してすぐに感じたことは最近作った物の中では最も悪い部類のキットという事で創作意欲が失せていきました。胴体と主翼の付け根に段差と隙間が出来たり、風防の前後及び胴体の間に隙間が出来できる等の問題がありました。この様な所を削ったりパテ埋めしたりの成型作業に時間を取られました。また、パテが乾きヤスリがけをしていく段階でプラスチックの材質が一部剥けるような傷が生じる事もあり、仕上げるのにも時間がかかりました。
機体内部にジェットエンジンが再現されていますが不要です。それより前脚収納部分と主脚の成型をもっとしっかりやって欲しいと思います。
私が制作したのは機首を偵察型にしたミラージュⅢRで何とかまとめることが出来ました。出来上がってしまえば苦労が愛着に変わるから不思議です。
クフィルC2と並べて見るとかなり相違点があります。クフィルはミラージュⅢよりその発展型のミラージュ2000C(2月13日の作品16で紹介)に似ている部分が多くあるように思います。