作品33 Mikoyan MIG-21F 13 Fishbed C

Mikoyan MIG-21F 13 Fishbed C
ソビエト空軍  レベル  1/72
1959年に当時の速度記録を樹立した戦闘機で多くの発展型が生まれた。F型は最初の量産型でMig-21の第1世代機と呼ばれている。
ドイツレベルの製品で大変完成度が高いキット。


第31話 マスキングゾル
私は一部を除き吹き付け塗装を行っており塗装色を塗り別ける場合、不要な部分に対してマスキングを行います。このマスキングに使用する材料としてマスキングゾルとマスキングテープがあり、使用場所により使い分けています。
私のマスキングゾルについての感想を紹介します。昔からあったMカラー製のMr.マスキングゾルは、硬化時の硬度が高くカッターで切ることが容易である為、風防のマスキングには適している反面、剥離性が悪く塗装面を剥がしてしまう欠点がありました。この製品は生産中止となり現在入手出来ません。これとは別にMr.マスキングゾルネオがあり、こちらはゴム質のもので硬化せずカッターでも切れないため、大変使いにくいものとして敬遠していました。ところが使い方を限定すればうまく使える事に気がつきました。それは、脚収納庫内部やエアーインテーク内部などを先に塗装し、後から周辺の色を塗るときに内部のマスキングを行うときに大変役に立ちます。実際の使用方法は、最初にマスキングする内部にティシュペーパーを出来るだけ詰め込み、その上からネオを塗り、隙間にも流し込みます。この製品の特徴はすぐに乾かない為、流し込んではみだした部分を簡単に、且つきれいに拭き取る事ができる事です。また塗装後もティシュペーパーを含めて剥がしやすいため大変助かります。
最近発売されたMr.マスキングゾル改は価格が高いばかりで性能的にも昔のものとネオの中間的なもので中途半端な為ほとんど使っていません。