作品31 Grumman EA-6B Prowler

Grumman EA-6B Prowler
米海軍  ハセガワ  1/72
電子戦用の機種で敵レーダーや通信網を妨害する目的に強力な電波を発生させる。
制作記は下記。


第29話 Grumman EA-6B Prowler 制作記 その1
本日紹介した機種は比較的最近制作した物で2回目の制作です。最初の制作はキットの出始めの頃に制作したロービジ塗装(Low Visibility)のものでした。明日この写真を紹介します。
最初に制作した時の印象は、パーツの数が多くないものの筋彫りがきれいでデカールもキッチリしており完成度が高いという印象でした。制作する上で参考にしたのは実機を厚木基地で見たときの風防の色です。F-16で使われているようなスモークグレーでなく、黄金に輝いていたのが強く印象に残っており、クリアーイエローを内側から塗りました。
今回制作したキットはロービジ塗装でもCAG機といわれる部隊の看板機で派手な塗装を行ったものであり、デカールの印刷に一部文字抜け(NF)があったために2枚用意されていた事が気に入り購入しました。
その理由は、デカールの印刷が薄い場合下地の色が影響して発色が悪いことが多いため、2枚重ねて貼れば発色が良くなるだろうとの判断でした。
 私が制作したのはNF(インディペンデンス所属部隊)でなく星条旗を尾翼にあしらった大西洋艦隊所属の空母アイゼンハワー所属機です。