作品25 Mcdonnell Douglas F-4EJ Phantom Ⅱ

Mcdonnell Douglas F-4EJ Phantom Ⅱ
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
航空自衛隊がF-104の後継機として採用した機種。当時米空軍が採用していたF-4Eがベースになっている。
十数年前の航空雑誌に載っていた当時にしては大胆な白鷲をイメージした塗装にしてみました。当時小松基地に配属されていた物と思う。


第23話 木工細工 その2
その後、電動糸鋸でバラや椿や桜の花等の形に切り抜き、一部彫刻刀で立体感を出してニスを塗った箸置きを作ったりトールペイントで塗ったブローチを制作しました。自分なりに良い形に仕上がったと思いましたが女房の方がもっと気にいったらしく大変喜んでいました。ブローチは友人にプレゼントして現在残っていないそうです。
また、造形物を切り抜いた板に残された形を見て、切り抜いた形を楽しむ作品も作るようになり、大きめな板にモミジの葉や蝶の形に切り抜いた穴を明けたものを作りニスを塗って鍋敷きにしたり、板の周りにトールペイントで彩色したものも制作しました。
 下の写真がその一部です。