作品10 Mcdonnell Douglas F-4S Phantom Ⅱ

Mcdonnell Douglas F-4S Phantom Ⅱ
米海軍  ハセガワ  1/72
ファントムは空軍、海軍、海兵隊の全てで使用された万能戦闘機。
ベトナム戦争当時の海軍標準塗装で後に横須賀を母校とした空母ミッドウェー所属機。

第10話 韓国のプラモデル その1:
韓国に行く機会があり、ソウル市内で模型屋を探しましたが見つかりませんでした。それでもソウルの西にあるインチョン市の東仁川駅近くの模型屋を探して行ってきました。
看板にハングル文字で「プラモデル」と書いてあるのを発見し、日本の言葉がここでも使われているのに驚いた。(多くの国々で日本語がそのまま使われて言葉として「カラオケ」がありますが韓国では「カラオケ」と呼ばず「ノレパン」と呼んでいる。)   その模型屋で販売しているキットは、殆どが日本製で一部韓国のA社製がありましたが日本の模型屋の取り揃えと変わらずがっかりしました。