作品1 Republic F-84G Thunderjet


Republic F-84G Thunderjet

米空軍  タミヤ  1/72

機体の出来、デカールの発色とも良好。特に操縦席前方の機銃等の細部も再現しており、この価格にしては特筆に値する。



第1話 竹ひごとゴム動力飛行機: 
小学校4年頃からゴム動力の飛行機をよく作りました。翼は竹ひごを蝋燭の火で暖め設計図に合わせて曲げて作り、薄い紙を貼ってとばすやつです。飛行時間を延ばすためにプロペラを回すゴムにヤニ状の物をつけたりもしました。学校の工作で作ったときは、自分のだけでは物足りず、クラスの女の子の物まで作り感謝されました。そんな飛行機を地域の小学校(当時は1学級に50人以上で1学年4〜10学級以上ある学校が多かった)を幾つか集めた飛行機大会が開催され飛行時間を争う大会に参加しました。この大会では神風が吹き他の人の飛行機がすぐに落ちてしまったのに私の飛行機だけは急上昇してすぐに急降下した後に水平飛行に移り幸運にも一番になり表彰状を貰った思い出があります。