第1814話 バンパイアー T.11製作2


AIRFIX社製の“DE HAVILLAND VAMPIRE T.11”の製作は、機体の組み立てを進めました。


コックピットの組み立てから始めました。
コックピット内部は組立て説明書の塗装指示に従いフラットブラック(Mr.COLOR #33)に塗り、計器板は付属のデカールを貼った状態です。


コックピットを胴体内部に組み込みました。
機体の前後バランスを調整するため、コックピット前の空間に釣り用の板おもりを丸めて組み込みましたが、少々多すぎました。


左右の胴体パーツを結合した状態です。


胴体部分に空気取り入れ口を取付け、胴体内部に空気導入部を組み込みました。


左右の双胴部分を組立て主脚も取付けました。


双胴部分を主翼に取付け、水平尾翼も取付けました。


主翼下面パーツを取付け、機体の構成がほぼまとまりました。


前日の仮組状態での記事で、パーツの合いは問題ないと紹介しましたが、実際は問題がありました。


主翼下面パーツと胴体部分の結合部等に隙間が生じました。また、胴体上面のパーツ結合部も段差が気になるところがありました。


双胴部分と水平尾翼の結合部にも隙間が出来ています。


パーツ結合部の隙間や段差にパテ盛りしました。


主翼上面のヒケ部分にもパテ盛りしました。


双胴部分と水平尾翼の結合部にもパテ盛りしました。


これだけの小さな機体で、多くのパテ盛り部分を整形するのは大変なことになりそうです。