第1797話 2020年東京オリンピック開催決定


ブエノスアイレスで開催されていたIOC総会で2020年オリンピック・パラリンピック開催都市が東京に決まりました。


1回目の投票で2都市が同じ投票数ということで再投票となり、この投票に東京が含まれていないことから一時期不安な状況となりました。
結局、候補都市を3都市から2都市に絞り込む過程で、最下位都市を決める再投票とわかりホッとした一瞬でした。

再投票の結果、マドリードが最下位に決まり、開催都市の決定は東京とイスタンブールに絞られ最終投票が行われました。

最終投票が行われた約40分あとの5時から開催されたセレモニーで最終開催地が発表され、東京開催に決まりました。  


1964年の東京オリンピック開催時、私は高校2年で授業を休講にして聖火ランナーを応援に行った記憶が残っています。
そんなことから東京でオリンピック・パラリンピックが開催されることには反対ではありませんが、最終プレゼンテーションが気になりました。
福島原発の汚染水問題が発生している中、最終プレゼンテーションで安倍首相が「汚染水は完全に管理されており、拡散されていない」という趣旨の発言です。
某首相が米大統領に「trust me !」といった様に、後で大きな問題にならないことを祈ります。