第1786話 エアーコンプレッサー購入


修理不能と判った私のエアーコンプレッサー(APC-001)の代替品を購入しました。


猿人殺法NIBさんや褌同好会さんから頂いたご意見を参考にいろいろ調べ、結局今までと同じエアテックス社製のAPC-001にしました。


選択した理由は、定格圧力の強さと吐出空気量の多さで決めました。


私が初めてエアーコンプレッサーを購入したのは、タミヤ製の黒い箱状の物でした。(型式は忘れました)
このコンプレッサーは定格圧力が弱く、吹き出し空気量が少なく、さらに音も金属的な音でストレスを感じていました。
その反省から購入したのが先代のコンプレッサーでした。
先代のコンプレッサーを購入後、自作の収納ケースを作り保管してきたこともあり、収まりの良い同じ物を選択した次第です。


先代の物と今回購入した物の違いはシリンダーヘッド部分のフィン形状が異なっています。


コンプレッサー収納ケースを含む私が使用しているプラモ製作の道具類の紹介は、2012年3月20日の記事で紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)