第1231話 厚木にいたF-14の製作4


機体組立てと塗装作業を進めています。
  
機体塗装の塗料を調整し、キット指定の塗料から若干色合いを変えています。

  

デカールで使われている色との相性も重要となります。
デカールは長い間保管していたため、少し黄ばんでいました。この黄ばみを解消するため、2日間ほど日の当たる窓にビニール袋に入れたまま貼り付けておきました。


黄ばんだデカールの修正については2008年7月23日の記事で紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)


黄ばみが解消されたデカール垂直尾翼に描かれた部隊マークや機体番号の色との相性を確認しました。


その結果、機体下面色は指定のグレー(Mr.COLOR #307)にグレー(Mr.COLOR #308)とライトグレー(Mr.COLOR #338)を加えたものにし、少し明るくしました。
機体上面色は指定のグレー(Mr.COLOR #337)にグレー(Mr.COLOR #308)を加え、やはり明るくしました。
コックピット前後の塗料は指定のグレー(Mr.COLOR #305)にブラック(Mr.COLOR #33)を加え、少し暗い感じにしました。

空気取入れ口内部から塗装を開始し、機体下面色の塗料を塗り、空気取入れ口部分を完成させました。


空気取入れ口を胴体下面に取付けたところです。


胴体上下パーツを接着したところです。


胴体パーツに排気口の左右カバーを取付け、この接合部と空気取入れ口パーツの接合面にある段差をパテで盛ったところです。



女子ワールドカップ勝戦
「なでしこJAPAN」が米国との決勝戦で前後半戦1−1、延長戦で2−2という形でいずれも先行された米国に追いつく形で同点のままPK戦となりました。
PK戦の結果3−1で日本が勝ちました。
澤選手が延長後半に同点に追いつくゴールを入れ得点王にも輝きました。

「なでしこJAPN」がワールドカップで優勝です。
おめでとう!!!