第1130話 輪番停電


今回の大地震で大変な犠牲者数が予想されると共に、原発事故が重なり最大の危機を迎えています。


大船発の東海道線横須賀線根岸線の全てが全面運休。
おまけに我が家は輪番停電のグループ1とグループ5のエリアとのことで朝6時20分から10時までの第1回目の停電対象となっています。
幸い第1回目の停電は実施されないことになり一安心しましたが、最新の情報で需要によっては計画停電を実施するとの東京電力から発表され、洗濯機をかけたばかりの家内はビックリしていました。

会社にも行けず、テレビ前でニュースを聞きながら家族一同それぞれの考えを話し合い、思わぬ形で家族団らんとなっています。

我が家の停電(災害)対策の準備状況です。
懐中電灯、ろうそく、ラジオに携帯テレビ、携帯電話と携帯用発電器、軍手にマスクなどを用意しました。
懐中電灯は、面的に照明できる蛍光灯タイプのものが欲しかったのですが何処も売り切れでした。そればかりか電池を入手するのが大変でしたが、なんとか最低限の準備ができました。