第1008話 F-15DJ 飛行教導隊4


垂直尾翼を取付けた後では塗装しにくい胴体後部の排気口周辺の金属色部分の塗装から開始しました。
胴体後部の金属色の部分は、シルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)の上にスモークグレー(Mr.COLOR #101)を薄く塗り、ギラギラ感を押さえるとともに濃淡をつけて金属部分の焼けた雰囲気を出しています。更に両側のダクト?部分等に薄くフラットブラックを吹き付けて汚れを表現しました。

  
排気口の塗装は、エンジンノズル部分とエンジンノズルをまとめるリング部分を別々に塗装してから接着しました。
排気口のエンジンノズル部分は、内側をホワイトに塗り、外側をアイアン(Mr.METALCOLOR #MC212)で塗り、乾燥後ティシュペーパーで磨きあげています。
リング部分は、シルバーリーフの上にスモークグレーにクリアーレッド(Mr.COLOR #47)を少し加えた物を薄めて吹付けています。

  
胴体後部の金属色として残す部分にマスキングテープを貼りました。

  
金属部分の塗装とマスキングが修了し、垂直尾翼を接着しました。

  
尾翼接着部分の段差や隙間を整形しました。

  
操縦席のキャノピーは、枠部分を除いてマスキングテープを貼りました。

  
車輪収納庫内部にティシュペーパーを詰め込み、隙間にマスキングゾルを流し込んでいます。

  
機体塗装の準備が整いました。