第786話 VFA-154 BLACK KNIGHTS製作4


機体の塗装がほぼ終了しました。


いつものように操縦席のキャノピーに枠部分を残してマスキングテープを貼りました。


キャノピー枠にブラックを塗っています。これはキャノピーの内側から枠を見たときに操縦席内部と同じくブラックにするためです。
機体最後部のエンジン排気口に繋がる部分とエンジン排気口パーツにシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗り、その上から薄めたスモークグレー(Mr.COLOR 101番)を塗って金属質の表現を変えています。


機体下面に塗装指示に従いグレー(FS36375〜Mr.COLOR 308番)を塗りました。


続いて機体上面に塗装指示に従いグレー(FS36320〜Mr.COLOR 307番)を塗りました。機体下面色との境界は少しだけボカシを入れています。


垂直尾翼はこの機体特有の濃いグレー(FS36081〜Mr.COLOR 311番)を塗りました。
更に方向舵の先端及び主翼後縁フラップ先端にグレイシュブルー(FS35237〜Mr.COLOR 337番)を塗って縁取りをおこなっています。


脚収納庫周辺にマスキングした上で脚収納庫内部にホワイト(FS17875〜Mr.COLOR 316番)を塗りました。


垂直尾翼を機体に取付け、操縦席の前にある機関砲銃口部分にアイアン(Mr.METAL COLOR 212番)を塗り、乾燥後磨きを加えて機体の塗装がほぼ終了しました。




2009年の大晦日を迎え今年の記事の書き納めとなりました。
誤字、脱字が多いばかりか、航空機の専門用語を理解せず、誤った記事をアップして皆さんにご指導を頂いた1年でした。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい。