第773話 久々のF-4製作1


胴体部分の内部塗装を行い、胴体パーツの組立から開始しました。
写真の操縦席は計器類のデカールを貼る前の状態です。


問題は今回のテーマである主翼の改造です。
主翼は先端部を折りたたむ状態にすると共に動翼の一部を下がった状態にする予定です。
主翼下面側にあるエアーブレーキも下げる事も考えましたが今回は見送りました。
主翼の各パーツは接着せずにマスキングテープを使用して仮組みして作業を行っています。
始めに動翼の一部をカットしました。動翼は左右の主翼に2分割されてあり、外側の動翼のみを下げている写真が多いため、外側の動翼を切り離しました。


次に主翼先端部を折り曲げるため、折り曲げ部の加工を開始しました。
写真はキットの主翼断面で、主翼先端部を嵌め込む構造になっています。


主翼断面の板厚を薄くし、奥行きを持たせるために内部を削り出しました。


主翼主翼先端部を仮組みしました。
主翼断面には蝶番部分と主翼先端部を伸ばした時の固定金具等があり、これらをどの様に表現するか思案中です。

  
主翼動翼も仮組みしてみました。