第767話 F-15J 201飛行隊 製作5


垂直尾翼の塗装を行いました。
今回の機体は千歳基地所属 第201飛行隊の20周年機記念塗装を行った物で、レッドの下地に熊の絵が描かれた垂直尾翼が特徴の一つになっています。
この垂直尾翼の塗装から作業を開始しました。
最初に組立説明書で指定されたレッド(FS11136〜Mr.COLOR 327番)を垂直尾翼に塗りましたが何か明るすぎる印象です。キットの箱絵に描かれた実機写真では、主翼の日の丸や、ストライプのレッドに比べ暗いレッドになっています。
そこで指定のレッドに少しばかりブラックを加えた物を塗ることにしました。(写真では光線の具合でオレンジの様になってしまいました)


乾燥後マスキングテープを貼り、垂直尾翼トップ部分のアンテナ?にブラックを塗りました。
マスキングテープは垂直尾翼の内側と外側でレッドの塗り分け部分が異なっており、箱絵写真を参考に垂直尾翼に貼っています。

  
操縦席のキャノピーにも枠部分を残してマスキングテープを貼り、機体の全体塗装を行う準備ができました。