第758話 F-14D VF-2 製作5


細部を除き機体の塗装が終了しました。
主翼前縁にシルバーリーフを塗ったところにマスキングテープを貼り、脚収納庫内部にティシュペーパーを詰め込みマスキングしてから塗装作業を開始しました。


主翼開閉時に可変する胴体部分から塗装を開始しました。
この三角形の部分をなんと呼ぶか判りませんが、主翼が胴体側に引き込んだ状態のパーツと主翼を開いた状態の時に使用するパーツがありますが、今回は主翼を引き込んだ状態のパーツを使用しています。この部分に塗装指示図に従いダークシーグレー(MR.COLOR 25番)を塗りました。下の写真は塗った後にマスキングテープを貼った状態になります。

  
機体下面と垂直尾翼などにグレー(MR.COLOR 308番)を塗ったところです。


機体上面塗装を行う前に垂直尾翼等にマスキングテープを貼ってからグレー(MR.COLOR 337番)を塗ります。


風防ガラスの延長線にある上面の迷彩部分は型紙を作って塗り分けました。
排気口もシルバーリーフを塗った上からスモークグレー(MR.COLOR 101番)でグラデーションを付けて上塗りしています。


各部のマスキングテープを剥がしたところです。


各部の詳細です。



主翼を胴体に嵌め込んだ状態です。
まだ脚や装備の製作が済んでいません。