作品283 Northrop F-20 Tigershark


Northrop F-20 Tigershark
米国  ハセガワ  1/72
F-5の後継機として西側中小国向けに開発されたが、F-16との競争に敗れ採用されなかった機種。



第683話 F-20 Tigershark 完成
セガワから先月発売された“F-20 TIGERSHARK COMBO”の1機が完成しました。
セガワ得意の旧キットの再販商品として派手な機体と地味な機体を2機抱き合わせて販売したものです。
今回完成したのは、紅白に塗装した派手な機体で1983年のパリ航空ショーに出場した機体だそうです。
  
Northrop F-20は米国が西側中小国向けに開発した軽量戦闘機です。Northrop F-5Eをベースに開発され、開発当初F-5Gと呼ばれていたそうです。
エンジンをF-5Eの双発から単発に変わっていますがエンジンの推力は60%アップされたものになっており、速度、加速性能が大幅に改善されたそうですが、結局この機種を採用した国はなかったようです。
理由は既に米国が採用していたGeneral Dynamics F-16 Fighting Falconがあったためと言われています。







Northrop F-5E Tiger Ⅱを使用したスイス空軍の曲技飛行チーム“Patrouille Suisse”のキットと並べて見ました。
キットはイタレリのキットで2007年2月12日のブログで紹介したものです。
機体の形が大変よく似ており、まさにF-20がF-5Gと呼ばれる訳です。




最後に“Patrouille Suisse”の実機の写真を参考に紹介します。http://www.airliners.net/photo/Switzerland---Air/Northrop-F-5E-Tiger/0562898/M/