作品279 Mitsubishi F-2A

Mitsubishi F-2A
航空自衛隊  ハセガワ  1/72
F-1の後継機として一部米国と共同開発した支援戦闘機F-16に酷似しており外見上の違いは風防が分割構造となっている点。



第664話 F-2A 完成
航空自衛隊のF-2Aが完成しました。
結局90式空対空誘導弾(AAM-3)と93式空対艦誘導弾(ASM-2)の塗装はキットの塗装指示図に従いました。
塗装の表面を整えるためとデカールの保護を目的にスーパークリアー半光沢(Mr.COLOR 181番)を吹付けています。
今回初めて迷彩塗装の方法を変え、迷彩色を塗ってから迷彩パターンを描いた紙をその上に仮留めし、その上から機体色を塗る方法にしました。
結果は、同じ迷彩パターンで複数の機体を製作するには良いと思いましたが、私の型紙の仮止めが機体から浮きすぎた為か、ボカシが私の想定以上となってしまいました。
このボカシを修正するため、型紙を機体から浮かせずに塗装したため、今度はボカシが少なくなりすぎてしまいました。
もう少し研究する必要があります。