第516話 VS-21 Fighting Redtails製作開始


厚木基地に駐留している第5空母航空団(CVW−5)所属の飛行隊シリーズ第3弾に何を製作するか迷いました。
第2弾に引き続き「戦闘攻撃飛行隊」にするか「制海飛行隊」にするか悩んだ挙句、制海飛行隊VS-21 Fighting Redtailsにすることにしました。


キットはドイツレベル社から発売されているLockheed S-3B Vikingです。
このキットは、ハセガワの金型で製作されたもので、デカールにVS-21のCAG機のものが含まれていたので購入したものです。


製作に取り掛かろうとしたときに想定外の問題が見つかりました。
今回のCVW−5シリーズは、予め購入済みの展示ケースに入れる事を前提に製作しており、主翼は折りたたんで製作する覚悟をしていましたが、今回のキットは全高も高く展示ケースに入らないことが判りました。
この為、垂直尾翼も実機と同じく折りたたむ必要が出てきました。
この作業までは想定しておらず、結局以前製作したS-3A Viking(昨年4月21日のブログで紹介)をリフォームすることにしました。


リフォームは、折りたたんだ主翼と尾翼を注意深く取り外し、更にエンジンやパイロン等のパーツを取り外しました。
次に貼ってあったデカールを剥がし、全体にヤスリ掛けを行い再塗装ができるようにしました。
更に機体最後尾にある伸縮する潜水艦探知用アンテナを取り外して内部の穴を埋めています。