第418話 土用の丑の日


会社は先週の土曜日から今日火曜日まで電力調整日もあり、4連休となっています。
そんな事もあり、昨日家内と箱根経由で三島市までドライブし、鰻を食べに行って来ました。
西湘バイパスでは海を眺めながらラジオから流れる「♪♪ポーニョポーニョポーニョ魚の子・ ・♪」という宮崎駿の最新映画のテーマソングを口ずさみながら小田原駅に向かいました。

小田原駅に向かったのは、駅のそばにある「守谷製ぱん」というパン屋さんで「あんパン」を買うためです。
この「守谷製ぱん」は、店構え、品揃え、更に店員さんまで昭和30年代?のままのお店で、「あんパン」が大変有名です。(日曜・祭日は休業)
このお店の「あんパン」は、薄いパン生地の中に甘さを控えた餡こがぎっしり詰まっており、家内も私も大好物です。

家内はここで1個140円の「あんパン」10個を購入し、車内で早速1個食べながら箱根経由で三島に向かいました。


三島では、会社の同僚から紹介された「元祖うなよし」という鰻やさんに向かいました。(http://www.unayoshi.co.jp)

店に着いた時、1時を少し廻っていましたが店の前に20人程並んでいたのにびっくりしました。それでも20分程で店内に入れましたが、150人入れるという店内も客がいっぱいなのに驚きました。


家内は鰻が一匹入った「並うなぎ丼」、私は鰻が1匹半入った「上うなぎ丼」を頂いてきました。下の写真は「上うなぎ丼」


我が家では、中国産の鰻の蒲焼きをスーパーで購入したものを頂きますが、Made in Japan の鰻は久しぶりで、大変美味しく頂きました。
息子達の為に土産用の蒲焼きを3人前購入し、会計は合計10,000円を少しオーバーしていたようです。


食事の後、近くの「柿田川公園」に寄り、富士山の伏流水が湧き出す公園を散策してきました。

公園の中で家内が見つけた蝉の抜け殻。


家に帰ってから家内が息子達に鰻の蒲焼きを買ってきたと早速mailしていました。
息子達から喜びの返信があったようです。


先週の木曜日(7月24日)が土用の丑の日でしたが、私を含めて家族は4日遅れの土用の丑の日になりました。